法人のお客様の税務顧問
法人の決算・税務申告でお困りのことがあれば私たちにお任せください!
・会社を設立したけれど、会計や税務のことが整理できていない。
・経営に従事することになったけれど、信頼できる相談相手がいない。
・個人で事業を営んでおり、法人化を検討したい。
サポートの体制
私たちは、法人のお客様の会計処理や税務のご相談、決算、税務申告の作業について、専属の担当者を付けてサポートしております。
また、お客様の業種は様々であり、不動産業、建設業、製造業、小売業、卸売業、サービス業、医療法人、公益法人等など様々な業種の会計・税務のお手伝いをさせていただいております。
起業したばかりの方やあまり会計税務に明るくないという方であっても安心してお任せいただけます。
申告と納税の流れ
法人の場合には、原則として決算月から2ヶ月以内に法人税や消費税等の申告・納税を行う必要があります。
法人の規模や取引内容にもよりますが、法人で自計化(自社で会計ソフトへの入力を行うこと)をされているお客様の場合には、毎月や四半期ごとなど、定期的に会計処理の確認をさせていただき、決算月が締まりましたら決算処理(未収や未払の整理等)をして、税務申告書を作成し、申告と納税をするという流れになります。
一方、自計化されていない法人の場合には、通帳や領収書等をお預かりさせていただき、会計入力から税務申告書の作成まで全てご依頼いただいているお客様もいらっしゃいます。
私たちが関与しているお客様の業種
私たちが関与させていただいているお客様の主な業種は、以下の通りです。